BLOG

travel

Posted on 2017.04.15

こんにちは!

だいぶ暖かくなってきました!
気持ちの良い気候が続いてます♪

先月、長期のお休みを頂いてオーストラリアへ行ってまいりました。

以前から友人などに話しを聞いていてすごく興味のあった国です。

ケアンズ
シドニー
ゴールドコースト

滞在は1週間。

まず経由で降り立ったケアンズ
熱帯雨林のようで蒸し暑い。 思わず「あつーい!」と声がでました。笑

それにしても、初めてオーストラリア大陸へ降り立った場所。
ケアンズの空は朝焼けで空気もなんだか香ばしく感じ、機内での圧迫感から解放され思わず のびーーーーーー!っと背伸びをしました。

日本とは真逆の気候です!
素敵な景色で出迎えてくれました。

IMG_4450

シドニーでは、オーストラリアへ行くならこれは見るべきとよく言われる

・オペラハウス
・ハーバーブリッジ
もフェリーから眺めました。

私の妄想の膨らませすぎたせいか実物が小さく感じたのは、、、、、、、、、、内緒です。笑

それでも、街並みの中にインパクトのある建造物がいくつもあり
はぁ~~~!
へぇ~~~~。
と口をあんぐりさせながら眺めたのを覚えています。

ゴールドコーストへは現地でレンタカーをして車移動です。

夜道を走り抜け

IMG_7074

この道はどこまで続くんだ!とツッコミを入れたくなるような果てしなく長くまっすぐな道
ハイウェイも走り抜け、、

IMG_5612

左右の森林の隙間からたまに見える
野生のカンガルーやコアラ。
見つけた時は衝撃的すぎてなんだか笑っちゃいました!(可愛すぎて)

不思議な国です。

でも、これがオーストラリアの通常であって

海外の方から見る日本の通常がこうやって私たちみたいに衝撃を受けることも多々あるんだろうなぁと考えながら、、、。

あっという間に
ゴールドコーストに到着です。
のんびり色んなビーチを眺め色々な町を降りての移動だったので車内泊も、、約19時間。

そんな移動時間も忘れるくらいの景色が待っていました!!

IMG_5337

これは部屋から見える朝日の風景です
IMG_6698

IMG_6641

最高です。

宿泊はマンションの一室をレンタルしました。
ホテルなどを利用するよりも自分達で洗濯したり料理ができたり家電や食器類も全部利用できて
もうここに住み着きたくなるような気持ちになりました。

朝日の日差しで目が覚め日が沈めば自然と眠りにつく 波の音が子守唄のように。

そんな現地のライフスタイルを感じながら過ごしました。

旅の途中本当に沢山のビーチに立ち寄りましたが
それぞれルールもあり
犬はどこでもOKなイメージが勝手にありましたが
波が高く危ない所では【NO DOGS】と大きく看板が立てられていました。
サーファーが集まるような大きなビーチではだいたいが駄目でした。

IMG_4986

反対に犬OKなビーチにはこうやって誰でも使えるように袋が設置されていました。

IMG_6317

IMG_7205

うんちなどが落ちていることも一切なかったです。
ビーチだけでなく、歩いているだけでたくさんの犬たちを見かけるのに街もすごく綺麗です。

早朝の散歩
お出かけする時
ランチする時
外でのんびりする時
ビーチで遊ぶとき、、、。

「人の生活に犬が自然と寄り添う、、」
この言葉がぴったり合う関係性だなと感じました。

IMG_7123

IMG_5453
 

IMG_5517

こんな風に、私も犬とのライフスタイルを送りたい、、、
あんなことやこんなこと、、夢を膨らませる刺激的な旅になりました。

mayo