BLOG

mt kinpu

Posted on 2017.08.14

こんにちは。mayoです(^^)

梅雨が明け、、、7月も終わりあっという間に
8月も中旬に入りました!
みなさんどのようにお過ごしでしょうか?

暑いなぁ~と思っていたら急に涼しくなったりと気温差もありますね
体調を崩したりしていないでしょうか。

先日、TENT登山部(まだ部員数2名)で登って参りました。
ちなみに、発足して2年目絶賛部員募集中です。笑
山梨県甲府市と長野県南佐久郡の境界にある標高2,599mの「金峰山」という山です。

去年は一泊二日で富士山を制したので
今年は日帰りで、、、。
だけど登りがいのあるような山をリサーチして。
IMG_2048

天気にも恵まれました。
日帰りということもあり荷物も気持ちも楽に行きました。

富士山は遺産にもなっているからというのもあると思いますがかなり道がつくられてあります。
それに比べると道というような道はなく登山道に写真ような赤い目印が少し付いているだけ!!
IMG_2119

道も荒々しく周りの木々につかまって岩を登ったり
少し足を踏み外せば崖に落っこちて死んでしまうんではないかというような危険な場所も。
ですが、自然が作り出す音
鳥たちのさえずりや水の流れる音 風に揺られた葉っぱたちが擦れて奏でる音
とっても癒されます。
空気もそうですが、山の音 匂い 色 景色が大好きです。

こんな崖っぷちでも満面の笑みです。笑
IMG_2094

IMG_2088

途中に湧水を飲める場所がありました。
「富士見平の湧水」という名前がついており登山客はみんなそこの水をくんで頂上を目指します。
お腹壊さないかな~?と心配しましたが
飲んだ瞬間おいしすぎて買ってきたペットボトルの水をその場で全部捨ててその水をくんで登ってしまいました。
それくらい美味しかったです!

自然に作り出された木ひねり具合
根っこから抜けて倒れている大木
山水を吸って生き生きとした苔
足元に咲いていた小さな花

全てがアートに見えました。

IMG_2296

IMG_2010

IMG_2288

IMG_2097

その日は平日ということもあるのかあまり登山客はいませんでした。
ですが、下山してくる人や途中休憩をしているところで出会う人々とたわいもない会話をし挨拶をしその空間が素敵な出会いでもあり心地のいい時間です。

IMG_2242

約4時間かけて登頂です!!
素晴らしい景色が待っていました!!!

IMG_2231

最高です。
年に数回ですが、これからも登山部の活動に注目です。笑
IMG_4493